スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロングブレスダイエット

ロングブレスダイエットは、俳優の美木良介さんが考案したダイエット方法です。
とはいえ、最初からダイエットを目的としていたわけではなく、ロングブレス考案のきっかけは美木良介さんの腰痛だったとのこと。
腰痛を解消するためには、インナーマッスルを鍛えるのが効果的ということで、インナーマッスルを鍛えるための呼吸法から開発されたのがロングブレスなんですね。
続けてみたら腰痛改善とともに、想像以上のダイエット効果があった、ということで、ロングブレスダイエットとして広まることになりました。

美木良介さんのロングブレスダイエットは、テレビでも何度も何度も紹介されていますし、書店のダイエットコーナーに行けば何冊ものロングブレスダイエット本が平積みにされています。
ロングブレスダイエットは、2012年現在、最も人気のあるダイエット方法かも知れません。

ロングブレスダイエットは、短時間でできるダイエット方法ですが、だからと言って決して楽なダイエット方法ではありません。
ロングブレスのやり方はテレビで何度も紹介されているので、私もやってみたことがあります。
・・・かなりきついです。
腹筋の更に奥の方の筋肉が筋肉痛になります・・・。
何日かは続けられたのですが、あまりのきつさに、ダイエット効果が出るまでは続けられませんでした。

しかし、元々腰痛解消のために編み出されたエクササイズなので、腰痛を改善する効果はもちろん、何日かやっているうちに肩こりも楽になってきました。
そして立っている姿勢が安定するという効果も感じました。
続ければダイエット効果もあると思いますし、それ以外の効果も多いと思うのですが、きついものはきつい・・・。
続けるうちに楽になってくるのかも知れませんが・・・。

私はしばらくラジオ体操を続けて、もう少し体力がついたらロングブレスをやってみようかと思っています。
スポンサーサイト
ビューティー・コロシアム渡辺直美さんのまいたけダイエット

2010年10月4日の「ビューティ・コロシアム」で、タレントの渡辺直美さんが「まいたけダイエット」をしていました。

まいたけダイエットは、一日に100グラムのまいたけを食べる、というダイエット方法。

まいたけは90%が水分、残りは食物繊維だそうで、食べてもほとんど体に吸収されないそうです。

これは他のキノコ類も似たようなものなのですが、まいたけだけに含まれている成分があります。

それは「MXフラクション」。

MXフラクションは、臓器や血液中の脂肪を取り除く効果がある、とのこと。

中々のダイエット食材ですね。

ただし、人によっては食べ過ぎると下痢をすることがあるそうなので、食べ過ぎには注意が必要です。

さて、そのまいたけダイエットに渡辺直美さんが挑戦したのですが、どうも体重が落ちません。

本気でダイエットに挑戦しようとしていないようで、体重が落ちなかったらいつものビヨンセのネタで誤魔化せばいいや、と軽く考えている模様。

そこで番組では、渡辺さんに、本当の収録の2週間前の日を収録日だと偽って、出演者を集めました。

体重を落としていない渡辺さんに、司会の和田アキ子さんが怒って収録を中止にすると言い出し、「なんで本気で頑張らへんのや!」と説教します。

和田アキ子さんは怖かったですが、言っているのは正論でした。

収録が中止になったことで他の出演者にも迷惑をかけたと思った渡辺さん、とうとう泣き出してしまいました。

その後の2週間はかなり本気でダイエットに挑んだようで、本当の収録日には、目標には達しなかったものの、かなりほっそりとした体で現れました。

この番組の一番の教訓は、「まいたけダイエットは痩せる」ということではなく(実際、まいたけダイエットにどどれだけの効果があるのかはもっと検証が必要だと思います)、「どんな素晴らしいダイエット方法でも、本人が本気で痩せようと思っていなければ効果は出ない」ということです。

逆に、本人が本気で痩せようと思っていたら、どんなダイエット方法でも痩せられる、ということも言えるかも知れません。

まずは、絶対に痩せるんだ、という強いモチベーションがダイエットに成功する第一歩ですね。
メッチャ甘いコーヒーで食欲をなくす

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」では、ダイエットに関する話題が時々紹介されます。

これまでに紹介されたダイエット関連の話題で最も印象に残ったのは、脳科学者・澤口俊之先生の話でした。

澤口先生は、マイボトルに「メッチャ甘い」コーヒーを入れておき、それをチビチビ飲んでいるそうです。

甘い物を少しずつ口にすることで、ある程度の血糖値が維持され、空腹を感じなくなり、一日に一食だけ、バランスのよい食事をすればいいのだそうです。

コーヒーをメッチャ甘くしたところで、いつも食べている二食分のカロリーよりはずっと低カロリーでしょう。

そういう生活を続けると、一日に摂る総カロリーが減るので、ダイエットできそうですね。

そういえば、澤口先生は随分痩せてらっしゃいます。

確かに、甘いものを口にすると、少量であっても空腹感がかなり軽減することは私も経験したことがあります。

食事の前に飴を舐めることで食事の量を減らす、というダイエット方法が流行ったこともありましたね。

メッチャ甘いコーヒーをチビチビ飲むことで、苦痛なく、健康を害することもなく痩せられるのなら、食費も浮きますし、万々歳です。

厳しい食事制限をすると、少ない栄養をより効率よく吸収しようとして、少し食べただけでも太ってしまうようなこともありますが、この方法は、常に食べているように脳をだましているので、リバウンドの心配もあまりなさそうな気がします。

番組名通り、「ホンマでっか!?」と聞きたくなるような情報ですが、この方法でダイエットできるなら嬉しいですね。
インスパイリングエクササイズ

2010年9月14日のテレビ朝日系「ロンドン・ハーツ」で、青木さやかさんが産後ダイエットのためにインスパイリングエクササイズをやっていましたね。

このエクササイズは、Micacoさんが考え出した、骨格矯正と体の芯の筋肉を刺激することによりダイエットを目指すエクササイズです。

実はうちの妻も2007年に「インスパイリング骨格矯正エクササイズ」というDVD付きの本を購入して、何回かやっていたようです。

感想は、続ければ必ずやダイエット効果があると思うが、運動がきつすぎてとても続けられない、とのこと。

テレビで見た感じも、確かにハードそうなエクササイズがたくさんありました。

私の知っている範囲では、ピラティスに似たような、体のコアを鍛えるんだろうな、というエクササイズが多いように思いました。

青木さやかさんは、スタジオに通ってMicacoさんの個人レッスンを受けつつ、家でもインスパイリングエクササイズを続けた結果、約100日間で約8キロのダイエットに成功。

ウェストも20センチくらいサイズダウンしていました。

写真集を出した2005年当時よりも細くなるという驚きのダイエット成果でした。

妻もインスパイリングエクササイズを続けることができていたら、きっとそのくらいのダイエット効果があったんでしょうね。

ダイエットだけでなく、骨格も矯正するので美しいプロポーションになる効果も期待できそうです。

もったいない・・・。

つきっきりで個人レッスンをしてくれたら続けられるのでしょうが、一人でDVDを見ながら続ける、というのは難しいのかも知れません。

普段あまり動いていなくて、運動があまり好きではない人にはお勧めできませんが、運動が苦手でない人にはお勧めの効果的なダイエットエクササイズです。
肩甲骨のゆるーい体操で痩せる

日本テレビの「魔女たちの22時」という番組で、ダイエットに成功した漫画家さんの話が放送されていました。

その漫画家さんは、とても簡単なゆるーい体操でダイエットに成功したそうです。

その体操とは、

・両手の甲を合わせた状態で、手を前から真上に上げる。

・上から吊られているようなイメージで、両手の甲を合わせたまま上に上げて20秒キープして下ろす。
 (ダイエットに成功した漫画家さんは腕が耳の後ろにくるくらいまで後ろに行っていました。)

・両手を前で組み、体の前に伸ばして背中を丸め、肩甲骨を開く。
 (左右の肩甲骨を離すような動きでした。)

・両肘を体の後ろで合わせるようなイメージで胸を張り、肩甲骨を寄せる。

という簡単なものでした。

このような動きを、肩が凝った時など、一日何度かやっているうちにダイエットに成功したそうです。

この動きでダイエットに成功した理由は、肩甲骨の間の普段使えていない筋肉を動かすことで、基礎代謝がよくなるため、という風に説明されていました。

基礎代謝を上げることは、ダイエットするためにとても重要です。

代謝アップのためには筋肉を増やす必要がある、と思いこんでいたのですが、今ある使っていない筋肉を目覚めさせる、という方法でもダイエットに効果があるのかも知れませんね。

実際やってみると、背中にかなりの刺激があります。

ダイエットのための体操は中々続きにくいものですが、この体操は、それ自体が気持ちいいものなので、続けやすそうです。

効果には個人差があるのは当然ですが、簡単で、気持ちよく、短時間でできる体操なので、肩こり解消のためにでもやってみようと思います。


スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。