FC2ブログ


スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミラクルライス=コンニャク、ミラクルヌードル=しらたきがアメリカでブーム

コンニャクしらたきなど、日本の低カロリー食品が、ダイエット食品としてアメリカでブームになりつつあるそうです。
米の形をしたコンニャクを「ミラクルライス」と呼んで米の代わりに、シラタキは「ミラクルヌードル」として麺の代わりに使うのです。
コンニャクしらたきを使うことで、米や麺のカロリーを大幅に減らすことができるので、ダイエットに効果的。
ミラクルライス(コンニャク)を使った「ジャンバラヤ」やミラクルヌードル(しらたき)を使ったパスタなどがブームの兆しとのこと。

アメリカは言わずと知れた肥満大国。
肥満により健康に問題がある人の数は日本とは比べ物にならないでしょう。
ミラクルライス(コンニャク)やミラクルヌードル(しらたき)でダイエットに成功する人が増えてくれば、本格的にコンニャク・しらたきブームが起きるかも知れませんね。

これまでにも、古くは寿司に始まり、豆腐や味噌など、美味しくてカロリーが低くダイエットに有効な日本の食品がアメリカでブームになってきました。
そしてついに、カロリーがほとんどないコンニャクやしらたきに行き着いた、という感じですね。

日本では、アメリカでブームになったものが少し遅れてブームになる、という現象がよく発生します。
日本でもダイエット希望者は数多くいます。
食品業界の方、今のうちにミラクルライス(コンニャク)やミラクルヌードル(しらたき)を使った米料理やパスタを開発しておけば、ブームに乗れるかも知れませんよ。
米や小麦をコンニャク・しらたきに変えるのですから、今流行りのダイエット「糖質制限ダイエット」にもつながります。
ミラクルライス(コンニャク)、ミラクルヌードル(しらたき)を使ったダイエットは高い効果を発揮するでしょう。

健康的なダイエットのためには、適度な運動も必要です。
カロリー制限だけで無理なダイエットはしないようにしましょうね。
スポンサーサイト
糖質制限ダイエット テレビや書籍で話題沸騰!

糖質制限ダイエットは、これからのダイエット方法の主流になるかも知れません。

これまで色々なダイエット方法がブームになっては消えていきましたが、糖質制限ダイエットは、ダイエット方法の王道として定着する可能性があるダイエット方法です。
(ただ、糖質制限ダイエットは万人に可能な方法ではなく、

糖尿病患者で既に経口血糖降下剤やインスリン注射を行っている方は糖質制限食を行うと低血糖になる可能性があるので注意が必要です。
また、肝機能や腎機能が低下している方には糖質制限食は適しません。必ず、掛かり付けの医師などにご相談ください。

とのことです。)

TBS系テレビ番組「アカルイ☆ミライ」でも、『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』や『おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語』などの糖質制限ダイエットの書籍として相次いで紹介されています。

糖質制限ダイエットとは、その名の通り糖質を制限して痩せるという方法。

糖質とは、砂糖はもちろん、ご飯やパン・麺類などの炭水化物のことです。
(ちなみに蕎麦は糖質ではないとのこと。)

この糖質の摂取を制限することで、ダイエットを目指すのが糖質制限ダイエットです。

具体的なやり方は、「おやじダイエット部の奇跡」によると、1回の食事で摂取する糖質の量を20グラム程度、1日の食事で摂取する糖質の量を50グラム程度に制限することが中心です。

この方法により、「おやじダイエット部の奇跡」では、中年男たちが平均22kgのダイエットに成功したとのこと。

そして一旦痩せてしまうと、あまりにも快適になって、もう二度と太ろうという気にはならないそうです。

糖質制限は甘い物好き、白米大好きな人には辛いかも知れませんが、我慢するだけの価値はあると思います。

どうしても糖質の量を制限できない人は、食べる順番を変えるだけでも糖質制限に近い効果が得られるそうです。

 野菜・きのこ類 → 肉・魚・豆類 → ご飯(主食)

の順に食べることで、分泌されるインスリン(糖質の脂肪への合成を促進する働きがある)の量が減るため、太りにくくなるとのこと。

糖質制限ダイエットを行う人には、まずは食べる順番を変え、本格的にやりたい場合は糖質の量を制限する、という方法をお勧めします。
チョコレートで美味しいダイエット

チョコレートは高脂肪・高カロリーなので、ダイエット中の方には敬遠されがちです。

でも実はチョコレートにはダイエットに効果のある成分が含まれているのです。

その成分とはカカオに含まれています。

カカオに含まれるタンニン・食物繊維は便秘解消の効果があります。

また、チョコレートカカオに含まれるカカオポリフェノールは、血流を促進し基礎代謝を上げる効果もあります。

カカオポリフェノールには、成人病の予防など、ダイエット以外にも様々な効果が認められています。

チョコレートダイエットの具体的な方法は、食前にチョコレートを少量食べることにより、満腹中枢を刺激して食欲を抑えて食事の量を減らす、というものです。

ダイエットに効果がある成分であるカカオの含有率が70%以上のチョコレートを選ぶのがよいとされています。

また、カロリーの摂り過ぎを避けるために、糖分が少ないビターチョコレートを選ぶ方がよいでしょう。

体によい成分を含むチョコレートとは言え、食べすぎは禁物です。

1日に食べる量は50g(板チョコ半分程度)以内に留めるようにして下さい。
寒天ダイエット

寒天ダイエットにとても効果的な食材です。

寒天には、

 ・カロリーが非常に低い(ほぼゼロカロリーに近い)

 ・食物繊維が豊富

という特徴があります。

低カロリーなので、主食の代わりに食べたり、食事制限をしている時に食べる事で空腹感を抑えたりする事で一日の摂取カロリーを減らすことができるので、ダイエット効果が期待できます。

また、寒天に多く含まれる食物繊維は、糖やコレステロール・脂肪などを包み込んで排出するというとてもありがたい効果もあります。

食物繊維を摂ると満腹感を覚えるので、暴食の防止にもつながります。

便秘の解消にも非常に有効です。

寒天を使ったダイエットの具体的な方法としては、食事前に寒天を溶かしたお茶やスープを飲むのがいいでしょう。

食前に寒天を摂ることで、その後の食事は今までより少ない量で満足するはずでし、食事で摂った糖や脂肪の一部も寒天とともに対外に排出されます。

ただし、寒天を過剰に摂取すると、糖や脂肪・コレステロールだけでなく、体に必要な栄養素までも吸収されなくなる可能性がありますので、摂りすぎにはくれぐれも気をつけて下さい。


スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。