FC2ブログ


スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お腹を凹ませればお腹は凹む?

ダイエットで気になる部位と言えば、二の腕や足など色々あるでしょうが、男性にとってやはり気になるのはお腹

年齢とともにお腹が下の方に垂れてきて、下腹がポッコリしてきた男性はとても多いと思います。

お腹が出ているかどうかで見た目の印象も随分変わってきます。

厳しいダイエットはしたくないけれど、何とかお腹は凹ませたいもの。

そんな方にお勧めのダイエット方法が、ドローインです。

ドローインとは、簡単に言えばお腹を凹ませること。

お腹の内部の筋肉を使って、おへそを中心にお腹全体を凹ませるのです。

脂肪を消費しやすくするお茶「ヘルシア」のCMで、プールサイドで香川照之さんの隣の人が、香川さんを見てお腹を凹ませるシーンがありますが、ちょうどあんな感じです。

お腹を凹ませた状態を30秒程度キープすることで、お腹の内部の筋肉を目覚めさせ、力を入れていない時でもお腹が凹むようになり、続けることによって筋肉が鍛えられて基礎代謝が上がり、脂肪が燃えてお腹が凹む、と言われています。

ドローインと同時に肛門を絞めることで、内臓も正常な位置に戻り、姿勢がよくなる効果も期待できるようです。

特に1日にどれだけ、という制限はないようですが、お腹を凹ませた状態をキープするだけですので、思い出した時にドローインをやってみるといいでしょう。

習慣化できれば、気がつけばお腹が凹み体重も減っていた、ということもあるかも知れません。

似たようなダイエット方法に、お腹を凹ませた状態で(ドローインした状態で)新聞紙などの破れやすい紙をお腹の周りに巻き、それが破れないようにお腹を凹ませたまま生活する、というのもテレビで見ましたが、それはちょっと苦しそうですね。

まずは思いだした時の短時間のドローインを習慣化させましょう。

スポンサーサイト
経絡リンパマッサージで痩せる?

経絡リンパマッサージでのダイエットに、タレントのはるな愛さんや南海キャンディーズのしずちゃんが挑戦しています。

TBSのテレビ番組「ドリームプレス社」の企画ですが、この番組では、森三中の村上さんのレコーディングダイエットを始め、多くのタレントさんがかなりのダイエット効果を上げています。

はるな愛さんやしずちゃんが挑戦している経絡リンパマッサージとは、老廃物が滞りなく流れるようにして代謝をよくし、健康を維持することを目的とした手技です。

老廃物を排出して代謝を高めることで、ダイエット効果が期待できるんですね。

テレビ番組の中で、経絡リンパマッサージを体験した二人は、ともに1回の施術後にはウェストや背中回り、二の腕や太ももなどが細くなっていました。

この企画はまだ続くようですので、今後もダイエット効果に注目したいところです。

経絡リンパマッサージのように、自分で何もしなくても、気持ちよくリラックスしてマッサージを受けているだけで痩せることができるとしたら夢のような話ですね。

「ドリームプレス社」を見ていると、受けている人は本当に気持ちよさそうに見えました。

痩せることができるかどうかは別にして、気持ちよさを味わうためだけにでも、経絡リンパマッサージ体験してみたいものですね。

私も経絡リンパマッサージを体験したいのですが、私が住んでいる地域では経絡リンパマッサージのサロンを探すことはできませんでした。

東京横浜名古屋大阪神戸などの大都市になら経絡リンパマッサージのサロンが多数あるのかも知れません。

恐怖体験で痩せる?

関西ローカルの『今ちゃんの「実は…」』というテレビ番組で面白い企画をやっていたので紹介します。

「恐怖体験で痩せる」とういダイエット企画です。

実験台は、お笑いコンビ・ギャロップ。

ダイエット(?)方法は、体重を計った後、大阪プールの高い飛び込み台から飛び込む、というだけのもの。

飛び込み台に上がってから30分ほど怖がって逡巡した後、ついに意を決して飛び込みました。

その後再び体重を計ると、200グラム減!!確かに体重は軽くなりました。

詳しい解説などはありませんでしたが、多分、・恐怖によって心拍数が上がり、代謝がよくなった・恐怖によって汗(冷や汗?)をかいたので体重が減ったという理由だと思います。

わざわざ飛び込み台まで行かなくても、ホラー映画やお化け屋敷、ジェットコースターなどでも同じような効果があるかもしれませんね。

ただ、確かに体重は減りましたが、この方法で減ったのが汗の水分だけなのか、ちゃんと体脂肪が減っていたのかまでは検証されていませんでした。

興味深い方法ではありましたので、もう少し深く掘り下げて欲しかったです。

他の番組などでも取り上げてくれないかなあ。

ただ、恐怖体験はストレスになりますし、あまり繰り返すと健康にはよくないかも知れません。

あまりダイエット方法としてはお勧めできる方法ではありませんが、短時間で少しだけ体重を減らしたい場合は一度試してみるのもよいかも知れません。

あくまでもダイエットは健康のため、ですので、健康第一でダイエットを行って下さい。


痩せた人の生活習慣を真似る

島田紳助さんがMCをやってる「明日使える心理学!テッパンノート」というTBSのテレビ番組で、太った人が痩せた人と一緒に生活するとダイエットできるのか?という企画をやっていました。

「太った人と一緒にいると太る」という話を聞いたことがあるのですが、逆も成り立つのか?

「痩せた人」として選ばれたのは、お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎さん、ダイエットをするのは体重90キロ以上の女性タレントの方(名前を忘れてしまいました・・・)でした。

結果は、たったの1週間で約5キロのダイエットに成功!!

90キロから5キロ減ったということは、体重の5%以上のダイエットができたことになります。

体重50キロで考えると、5%は2.5キロ。

これだけの体重をわずか1週間で落とすのはすごいですね。

もちろん、元が太り過ぎていたから痩せやすかった、というのはあるでしょうけど。


一緒に生活する間、太った人は痩せた人の生活を完全にコピーします。

食事の量、食事を噛む回数、食事にかける時間、歩く距離、勉強する時間、睡眠時間など全て。

矢部太郎さんが痩せている(太らない)生活習慣としては、

・食事はよく噛んで時間をかけてゆっくり食べる
 (よく噛んで時間をかけて食べると、満腹中枢が刺激され、結果的に食べる量が少なくなる)

・野菜中心の食事をとる

・よく勉強をして脳を使う

というようなことが挙げられていました。

脳が消費するカロリーはとても大きいので、「勉強」は大事だそうです。

1時間の勉強は1時間の散歩にも匹敵するくらいのカロリーを消費するそうですよ。

テレビでは帰宅後に漢字検定の勉強などをしていましたが、「勉強」でなくても、ちょっと難しい本を読むとか、仕事でしっかり頭を使う、というのでもいいと思います。

体を動かすのが苦手な人には「勉強ダイエット」、流行るかも知れませんね。


病気でもない限り、痩せた人には痩せている理由(生活習慣)があり、太っている人には太っている理由(生活習慣)があるはずです。

この太る生活習慣を、痩せた人の生活習慣をコピーすることで改善し、ダイエットする・・・。

近くにモデルになりそうな痩せた人がいたら、是非試してみたいものですね。

ダイエットエンドで楽々エクササイズ

最近ダイエットエンドを置いているフィットネスサロンをよく見かけるようになりました。

特にオフィス街のビルの地下などでよく見かけます。

お仕事帰りのOLさんをターゲットにしているんでしょうね。

ダイエットエンドとは、振動により乗るだけでエクササイズ効果のあるダイエットマシンです。

わずか10分間乗るだけで、約2時間のウォーキングと同じエクササイズ効果が得られます。

体に負担をかけずに、姿勢を維持するための体幹の筋力トレーニングと、有酸素運動の両方のトレーニング効果が簡単に短時間で得られる優れもの。

骨密度・筋萎縮の改善にも効果があるそうです。

お忙しい毎日を送っている方にもお勧めです。

私が見かけたフィットネスサロンは、どこもダイエットエンドに10分乗って500円程度、というリーズナブルな料金でした。

ダイエットエンドが10台くらい並んでいるだけのサロンでしたが、OLさんたちが着替えもせず私服のままダイエットエンドに乗っていました。

会社帰りに10分寄り道してダイエット

これからブームになるかも知れませんね。


スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。