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ダイエットエンドで楽々エクササイズ

最近ダイエットエンドを置いているフィットネスサロンをよく見かけるようになりました。

特にオフィス街のビルの地下などでよく見かけます。

お仕事帰りのOLさんをターゲットにしているんでしょうね。

ダイエットエンドとは、振動により乗るだけでエクササイズ効果のあるダイエットマシンです。

わずか10分間乗るだけで、約2時間のウォーキングと同じエクササイズ効果が得られます。

体に負担をかけずに、姿勢を維持するための体幹の筋力トレーニングと、有酸素運動の両方のトレーニング効果が簡単に短時間で得られる優れもの。

骨密度・筋萎縮の改善にも効果があるそうです。

お忙しい毎日を送っている方にもお勧めです。

私が見かけたフィットネスサロンは、どこもダイエットエンドに10分乗って500円程度、というリーズナブルな料金でした。

ダイエットエンドが10台くらい並んでいるだけのサロンでしたが、OLさんたちが着替えもせず私服のままダイエットエンドに乗っていました。

会社帰りに10分寄り道してダイエット

これからブームになるかも知れませんね。
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骨盤矯正ダイエット

骨盤は体の要であり、骨盤が歪んだり開いたりすると、体に様々な悪影響が出てきます。

骨盤に締まりがないと基礎代謝が下がり、脂肪がつきやすい体質になることもあります。

骨盤の歪み・開きを解消し、しっかり締まった骨盤にすることにより、基礎代謝を上げ、脂肪のつきにくい体にしよう、というのが骨盤ダイエットの目的です。

骨盤を締めるとお尻も締まってきます。

ヒップアップ小尻にも効果的。

それに、骨盤は体の要ですから、この歪みを解消すると様々な不快な症状が改善することもあり得ます。

たとえば肩こり腰痛なども骨盤の歪みが引き起こしていることがあります。

また、骨盤を矯正することで姿勢もよくなりますので自然とスタイルもよくなります。

骨盤を矯正するには、信頼できる整体院に行くのがいいと思いますが、「骨盤 ダイエット」「骨盤矯正」などのキーワードで検索してみると、自分でも骨盤矯正ができるような書籍や道具などを紹介したページが多くヒットします。

ダイエット目的以外でも、様々な効果が期待できる骨盤矯正、一度やってみる価値はあると思います。
チョコレートで美味しいダイエット

チョコレートは高脂肪・高カロリーなので、ダイエット中の方には敬遠されがちです。

でも実はチョコレートにはダイエットに効果のある成分が含まれているのです。

その成分とはカカオに含まれています。

カカオに含まれるタンニン・食物繊維は便秘解消の効果があります。

また、チョコレートカカオに含まれるカカオポリフェノールは、血流を促進し基礎代謝を上げる効果もあります。

カカオポリフェノールには、成人病の予防など、ダイエット以外にも様々な効果が認められています。

チョコレートダイエットの具体的な方法は、食前にチョコレートを少量食べることにより、満腹中枢を刺激して食欲を抑えて食事の量を減らす、というものです。

ダイエットに効果がある成分であるカカオの含有率が70%以上のチョコレートを選ぶのがよいとされています。

また、カロリーの摂り過ぎを避けるために、糖分が少ないビターチョコレートを選ぶ方がよいでしょう。

体によい成分を含むチョコレートとは言え、食べすぎは禁物です。

1日に食べる量は50g(板チョコ半分程度)以内に留めるようにして下さい。
耳つぼ刺激で体質改善してダイエット

あなたは今ダイエットが必要だと思っていますか?

もしダイエットが必要だと感じているなら、なぜ、ダイエットが必要な体になってしまったのでしょう?

消費するカロリー以上に食べ過ぎることを続けてしまったからですよね。

なぜ食べ過ぎるんでしょう?

食欲中枢が狂ってしまって正しく働いていない、という説もあります。

この狂った食欲中枢が正しく働けば、必要以上に食べ過ぎることなく、栄養の摂り過ぎを防ぐことができます。

東洋医学では様々なつぼが耳に集まっていると考えられていて、耳のつぼを刺激することで食欲中枢を正しく働かせる、というのが耳つぼダイエットです。

耳つぼダイエットはかなり歴史が古く、紀元前からあるという説もあります。

他のダイエット方法ではリバウンドの危険性がありますが、食欲を抑え体質を改善する耳つぼダイエットは、リバウンドの危険が少ないダイエット方法と言えるでしょう。

実際に耳つぼダイエットを実践するには、治療院に行くか、書籍などを参考にするのがよいと思います。

「耳つぼダイエット」で検索すると治療院の紹介や体験談を載せたページがたくさんヒットします。

有酸素運動で脂肪を燃やす

ダイエットのためには、基礎代謝を上げるだけでなく、有酸素運動で脂肪を燃やすことも非常に有効です。

有酸素運動とは文字通り酸素を使う運動ですが、具体的には軽いジョギングやウォーキング、水泳、エアロビクスなどが上げられます。

強度としては、脈拍が110~120を超えない程度が目安になります(年齢や色々な条件にもよります)が、普段運動する分には、「息が切れない程度の強度」と理解するとよいでしょう。

軽い運動でも脂肪燃焼には十分な効果がありますので、激しく運動するより、軽く、長く運動する方が望ましいです。

運動を始めてから脂肪が燃え始めるまでには約20分程度必要ですので、20分以上運動を続けるようにしましょう。

45分以上の有酸素運動ダイエットには特に効果的だといわれています。

体に過度の負担をかけずに、軽く、長く、を心がけて有酸素運動に取り組みましょう。

長時間運動の運動になりますので、運動前後・運動中には十分な水分補給を行って下さい。
スロートレーニングで基礎代謝を上げる

ダイエットには基礎代謝を上げることがとても有効なのですが、基礎代謝を上げるにはどうしたらよいのでしょうか?答えは体の筋肉を増やすことです。

では筋肉を増やすためにはどんなトレーニングがいいのでしょう?

筋力トレーニングについては様々な理論がありますが、スロートレーニングという方法も基礎代謝を上げるためにかなり有効なトレーニングです。

スロートレーニングとは、動作を止めずにゆっくりと動くトレーニングで、動作の間中筋肉の力を抜かないことで血流を制限して乳酸を溜め、軽い重量で短時間の運動でも「激しいトレーニングをした!」と体に勘違いさせる方法です。

通常のトレーニング以上の成長ホルモンが分泌されるので、筋肉がつくのはもちろん、免疫力がアップするなどの効果も期待できます。

普段運動を行っていない方がいきなり重い負荷や激しい動きで筋力トレーニングを行うと筋肉を傷めてしまう恐れがありますが、軽い負荷でゆっくりと行ってもダイエット効果があるスロートレーニングは比較的安全に行なえます。

ダイエットのために運動が必要なのはわかるけど、何から手をつけていいかわからない、という方は、まずスロートレーニングから初めてみてはいかがでしょうか。


寒天ダイエット

寒天ダイエットにとても効果的な食材です。

寒天には、

 ・カロリーが非常に低い(ほぼゼロカロリーに近い)

 ・食物繊維が豊富

という特徴があります。

低カロリーなので、主食の代わりに食べたり、食事制限をしている時に食べる事で空腹感を抑えたりする事で一日の摂取カロリーを減らすことができるので、ダイエット効果が期待できます。

また、寒天に多く含まれる食物繊維は、糖やコレステロール・脂肪などを包み込んで排出するというとてもありがたい効果もあります。

食物繊維を摂ると満腹感を覚えるので、暴食の防止にもつながります。

便秘の解消にも非常に有効です。

寒天を使ったダイエットの具体的な方法としては、食事前に寒天を溶かしたお茶やスープを飲むのがいいでしょう。

食前に寒天を摂ることで、その後の食事は今までより少ない量で満足するはずでし、食事で摂った糖や脂肪の一部も寒天とともに対外に排出されます。

ただし、寒天を過剰に摂取すると、糖や脂肪・コレステロールだけでなく、体に必要な栄養素までも吸収されなくなる可能性がありますので、摂りすぎにはくれぐれも気をつけて下さい。


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