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肩甲骨のゆるーい体操で痩せる

日本テレビの「魔女たちの22時」という番組で、ダイエットに成功した漫画家さんの話が放送されていました。

その漫画家さんは、とても簡単なゆるーい体操でダイエットに成功したそうです。

その体操とは、

・両手の甲を合わせた状態で、手を前から真上に上げる。

・上から吊られているようなイメージで、両手の甲を合わせたまま上に上げて20秒キープして下ろす。
 (ダイエットに成功した漫画家さんは腕が耳の後ろにくるくらいまで後ろに行っていました。)

・両手を前で組み、体の前に伸ばして背中を丸め、肩甲骨を開く。
 (左右の肩甲骨を離すような動きでした。)

・両肘を体の後ろで合わせるようなイメージで胸を張り、肩甲骨を寄せる。

という簡単なものでした。

このような動きを、肩が凝った時など、一日何度かやっているうちにダイエットに成功したそうです。

この動きでダイエットに成功した理由は、肩甲骨の間の普段使えていない筋肉を動かすことで、基礎代謝がよくなるため、という風に説明されていました。

基礎代謝を上げることは、ダイエットするためにとても重要です。

代謝アップのためには筋肉を増やす必要がある、と思いこんでいたのですが、今ある使っていない筋肉を目覚めさせる、という方法でもダイエットに効果があるのかも知れませんね。

実際やってみると、背中にかなりの刺激があります。

ダイエットのための体操は中々続きにくいものですが、この体操は、それ自体が気持ちいいものなので、続けやすそうです。

効果には個人差があるのは当然ですが、簡単で、気持ちよく、短時間でできる体操なので、肩こり解消のためにでもやってみようと思います。
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