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ラジオ体操でダイエット

最近、ラジオ体操がブームになっています。

「実はスゴイ!大人のラジオ体操」という書籍が発売され、著者の中村格子さんや監修者の秋山エリカさんが何度もテレビに出たことでブームに火がついたようです。

「実はスゴイ!大人のラジオ体操」はベストセラーになっていますし、以前から出ていたラジオ体操関連の書籍も売れているようですね。

ラジオ体操は、小学校の頃には体育の時間に毎回やっていたし、夏休みにやったりしていたのですが、当時は体操の意味なんてわかっていませんでした。

「正しいラジオ体操のやり方」も、学校ではきちんと教わらなかったように思います(私が聞いていなかっただけかも知れませんが)。

ラジオ体操は国民の健康増進を願って作られた体操なので、健康増進効果が高いんですね。

正しいやり方で行えば消費カロリーも高いので、ダイエットにも使えます。

ラジオ体操自体の消費カロリーに加えて、ラジオ体操を続けることで疲れにくくなり、立っている時間や歩く時間が増え、日常生活の消費カロリーが上がってダイエットにつながった、という方の体験談が「ラジオ体操のすすめ」に載っています。

「ダイエット効果」だけで比較したら、ダイエット専門に作られた運動プログラムや食事メニューの方がラジオ体操より早く効率的にダイエットできるでしょうが、ラジオ体操には、ダイエット効果だけでなく、肩こり・腰痛の改善や睡眠の質の改善、アンチエイジングなど、色々な健康増進効果も期待できます。

他のダイエットプログラムに加えて、一日一回のラジオ体操を習慣化してはいかがでしょうか。
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