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有酸素運動で脂肪を燃やす

ダイエットのためには、基礎代謝を上げるだけでなく、有酸素運動で脂肪を燃やすことも非常に有効です。

有酸素運動とは文字通り酸素を使う運動ですが、具体的には軽いジョギングやウォーキング、水泳、エアロビクスなどが上げられます。

強度としては、脈拍が110~120を超えない程度が目安になります(年齢や色々な条件にもよります)が、普段運動する分には、「息が切れない程度の強度」と理解するとよいでしょう。

軽い運動でも脂肪燃焼には十分な効果がありますので、激しく運動するより、軽く、長く運動する方が望ましいです。

運動を始めてから脂肪が燃え始めるまでには約20分程度必要ですので、20分以上運動を続けるようにしましょう。

45分以上の有酸素運動ダイエットには特に効果的だといわれています。

体に過度の負担をかけずに、軽く、長く、を心がけて有酸素運動に取り組みましょう。

長時間運動の運動になりますので、運動前後・運動中には十分な水分補給を行って下さい。


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